まるっと肥後玉てまり                                             

材料2~3人分
りんどうポークのとんこつ風炒飯1袋
玉ねぎ(大)2個
長ナス2/3本(約20㎝)下部使用
ミニトマト3個
豆乳50ml
4g
バター2g
とろけるチーズ少々
ローズマリー※あれば10㎝くらい
オリーブオイル
飾り用ベビーリーフ

作り方

  1. 玉ねぎの皮を剥き、軽く水でぬらしラップで包みレンジ900Wで4分半加熱する。
  2. 長ナスは薄く皮を剥き(皮はとっておく)、5㎜程度に輪切りにする。
  3. ②をフライパンに並べ軽く塩をふり、ローズマリーも入れ、大さじ3くらいの油で蓋をし蒸し焼き(焦げないように様子を見ながら)にする。
  4. ①のラップを剥ぐ(火傷注意)。粗熱をとる。
  5. ②の皮を3枚ほどぐるぐると巻き薄くスライスし麺状にする。
  6. ④は冷めないうちに上部1㎝程を切り、周り2枚くらいを残し中心をくり抜きとっておく(下に穴が空くならくり抜いた玉ねぎで塞ぐ)。
  7. ③のローズマリーを取り出し、フードプロセッサーかミキサーで豆乳と塩とくり抜いた玉ねぎを少々加え混ぜ、クリーミー状にする。
  8. フライパンに冷凍炒飯を入れ温め、くり抜いて残った玉ねぎも粗みじん切りにし少量加え、炒めながら⑦とバターも一緒に混ぜ合わせておく。
  9. ⑥の中に⑧を少し盛り上がる程度に詰める。
  10. ⑨をオーブンシートにおき、上にチーズをのせオリーブオイルを回しかけ、ミニトマトも一緒に180℃で15分オーブンで焼く。
  11. 焼いている間に麺状にしたナスの皮を油で揚げ、パリとさせる。
  12. ⑩をお皿に盛り付け、上にナスの皮を飾り、周りにミニトマトとベビーリーフも飾る。

※残った玉ねぎはスープの具として活用できる。