事業紹介

販売・指導事業

営農指導

 農産物の栽培技術指導や農業経営指導、研修会などの営農指導をはじめ、女性部の組織や文化活動などの支援を通じて、魅力ある組織活動の充実を目指しています。
営農技術や農業経営に係る各種の指導を通じ、安全で安心できるおいしい農産物を消費者にお届けするお手伝いをしています。

販売事業

 販売事業は、組合員の生産した農畜産物の集出荷、選別、販売などを担い、組合員がより高い農業所得を確保することを目的として、JAが組合員に代わり一元集荷を行い、共同で多元販売を行う事業です。
 食の「安全・安心・美味しい」農畜産物の生産に向け、生産履歴記帳・残留農薬検査等と継続的実施・作物別指導を行いながら、出荷経費の削減に努力し、生産者の所得向上に努めています。

※農産物検査登録機関からのお知らせ

上益城農業協同組合の規定する産地品種銘柄は、次のとおりとします。

【水稲うるちもみ及び水稲うるち玄米】
必須銘柄… コシヒカリ、ヒノヒカリ、森のくまさん、あきまさり
選択銘柄… あきげしき、いただき、キヌヒカリ、くまさんの力、ひとめぼれ、にこまる
夢の華、北陸193号、ミズホチカラ

【醸造用玄米】
必須銘柄…山田錦
選択銘柄…神力

特産品についての詳細はこちら>>

直売所についての詳細はこちら>>

信用事業

信用事業

 銀行と同種の業務を、JAでは信用事業といい、全国のJAグループがまとまった信用事業の総称を「JAバンク」と呼びます。
「JAかみましき」ではJAバンクとの一体的な事業体制のもと、地域から信頼され選ばれる金融機関を目指し、貯金をはじめ、融資や振込み、口座振替などの 総合金融サービスを提供しています。JAも民間金融機関の一つです。銀行や信用金庫などと同じように、組合員だけでなくどなたでも、お気軽にご利用いただ けます。

詳しくはこちら>>

共済事業

共済事業

 JA共済は、お互いに助け合うことを基本理念とし、一人一人に合った保障を提供しており、万一の病気やけが、災害に備えた保障や貯蓄、老後のための充実した年金などを、生活設計にあわせて選べます。
 また大切な家や家財を、火災はもちろん自然災害からも守る保障プランや、家計への負担が軽く、万一の事故時にはしっかり対応できる自動車保障プランなど「ひと・いえ・くるま」と暮らしの保障のすべてがそろっています。

詳しくはこちら>>

購買事業

購買事業

 農業用から家庭園芸用に必要な、飼料・肥料・農薬・農業機械、そして生活に必要な電化製品や食材宅配など、組合員をはじめ地域の皆様に供給いたします。
 大量購入と、流通経費の節約で皆様に安く、安全で、より良い品を供給することを目的としています。

詳しくはこちら>>

介護事業

介護事業

 JAかみましきでは、「思い、笑顔、あなたらしい暮らし」を理念に、組合員・地域の高齢者が「住み慣れた場所で、生きがいを感じ、安心して 暮らせる」地域づくりに取り組み、ご利用者様とご家族の皆様にご満足いただけるようスタッフ一同お手伝いいたします。介護保険に関しての ご相談は、福祉セ ンター居宅介護支援事業所へお気軽にお声をかけて頂きますとケアマネージャーがサポート致します。

福祉事業について詳しくはこちら>>

葬祭事業

葬祭事業

 葬祭センターでは、ご葬儀からご法要や仏壇・墓石のご相談にいたるまで経験豊富なスタッフが心を込めて年中無休24時間体制で対応いたします。
 また、ご予算や宗派に合わせてご葬儀を取り行わせていただきます。

詳しくはこちら>>

食材サービス

食材サービス

JAふれあい食材は、地域の皆様の健康なカラダ作りを「食」の面から応援するために、安全安心なJAこだわりの食材をクッキングアドバイス表とともにご自宅までお届けします。
ご家族の人数やお好みで、バラエティー豊かな4コースからお選び頂け、しかも一品ずつのカロリー計算で、気になる方も安心。

加工直販事業

加工直販事業

地元で採れた農産物を加工し、地域特産品作りに取り組んでいます。
また消費者から信頼される安全安心な農産物の供給と、生産工程・品質管理を徹底し、直売昨日の強化に努めています。